台風15号

ようやく「総武線」のファイルが出来上がった。
これから展示する写真を選び出し、少なくとも来週月曜の朝にプリントを発注しないと間に合わないだろう。

今日は休みで一日中家に居た。

午後3時くらいから急に風が強くなり、4時を過ぎた頃電線に絡まった葛を取り払わないと、強風で電線が切れてしまうと思い、剪定ばさみの柄の先に、2メートルの棒をガムテープでグルグル撒きにして、簡易な高枝切り鋏をこしらえ葉を落とした。

上を向くと雨粒がたくさん口の中に入って来て、強風で狙いが定まらず、両腕と首筋の筋肉がパンパンになった。
いっそうの事電線事ばっさり切り落としたい気にもなったが、だいぶスッキリと刈り取った。
時々何してるんだと、スズメバチが鋏の先端をうろうろするので、蜂を刺激しないように注意して、葉を刈り取った。

こんな暴風雨でも、ハチの飛ぶ力というのは凄いらしく、この暴風雨をものともせずに、頻繁に巣から飛び立っては、また巣に戻って行った。

その後猛烈に風が強くなり、気を紛らわせる為にテレビを見たりした。
ふと風音に耳をやろうと思い立ち、7時頃テレビを消して風の音に耳を澄ましていた。
すると急にミシミシと音がしたかと思ったらドシンと音がして、家にがつんと当たる音がした。
幸い家の中からは、変わった様子はなかった。きっと強風で木の枝が倒れて来たのだろう。

この時間になりようやく静かになり、虫が盛んに鳴き始めた。

それにしても、今年は地震に始まり、新潟の豪雨と、紀伊半島の豪雨、そして今回の台風と、自然災害の多い年になった。
自然の強大さには驚かされるばかりです。