2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返り

今年いち年を振り返る。 1月に恒例にさせてもらっている、小さな美術館季さんで雨の絵の展示を開催した。 3月終わりから一月弱、従兄弟を訪ねてロサンゼルスに行って来た。 帰国後撮り溜めた写真を整理する暇もなく、ひと月半後に三方舎さんで木の葉のスタ…

虫喰いの葉

広葉樹の木の葉が散り、春暖かくなり、葉が生い茂る迄の間、木の葉のスタンプは少しお休みになる。 先日は山に入って、落ち葉を拾って来た。 乾いてカサカサした落ち葉も、水に浸せばしんなりとして、絵の具が乗る状態になる。 人間も植物も同じで生命力が落…

とりあえずお知らせ。

今年ももうすぐ終わろうとしていますが。年始には小さな美術館季さんで展示をさせて頂きます。 DMが出来ました。 2017年1月21日から29日迄です。 今回は、「雨絵」と「木の葉の版画」と、新シリーズ、「波のかたち」も展示いたします。 とりあえず、ご…

雪がチラチラ

今日は寒く雪がチラチラしていた。 新潟はこれから雪、霙、霰、雪にもいろいろな雪が降り、雨も降る。 雨を待つ男にしてみれば、楽しめる季節です。 雨絵に、木の葉のペタペタと、もう一つ波の形の3パターンをやっている。 雨絵にも何パターンかあり、木の…

波のかたち

今日は午後から晴れて、風もなく暖かな日でした。 前々からやりたいと考えていた絵を制作しに海に出かけました。 自然の造形を作品に入れようと、雨に絵を打たせるシリーズを20年前からやっております。 それと4年前新潟に来てから、木の葉に絵の具を付け…

救出作戦

土曜、日曜は妻の粋な計らいで、温泉に連れて行ってもらった。 自然の豊かな所にあるその温泉宿は、設備も整っていて心地良い。 山の中にあるせいか、建物の中の廊下や室内の至る所にカメムシがいる。 廊下を這っていたり、壁の隅に止まって動かなかったり、…