2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い風を感じに

先月まで携わっていた仕事が打ち切りになったり、近々絵の展示をさせて頂くお話もたち切れになっている。 まあこんな事もある。 妻に言わせれば、良い風の吹くのを待てば良い。 今日は良い風を感じに、山古志に行って来た。 所々に残雪が残り、桜が散りかけ…

家にこもった週

今週も気がつけばもう金曜日。 月曜日に町内会の集まりがあり、なぜか役員に任命された。 役職は公園整備副部長と、必要なのかどうかわからないような役員なので、まあ良いかと思う。 週の前半は天気が悪かったが、後半は見事に晴れた。 こんな晴れの日には…

遅い花見

先週の日曜は新潟市で桜が満開だった。 花見でもしたかったが、仕事が入ったり妻に用事があり、出来なかった。 そこで昨日は花見をしようと、弁当やお酒をリュックに積んで、折りたたみ自転車を電車に載せて、関川村に行って来た。 米坂線に乗り、山形県との…

独りで花見

日曜日の午前中は、満開の桜の木を背景に、ピアノの演奏の方のポートレートを撮影した。 午後は妻が用事でいなかったので、昼食を独り、桜の木の下で食べる事にした。 家から運河沿いの野道を歩いて、誰もいない運河沿いの桜の木下で、酒盛りをした。 まだ風…

一隅を照らす

新潟にはシネウィンドという、今の流行でない、商業ベースでない、良い映画を上映する、小さな映画館がある。 今日は妻に誘われて、「千年の一滴」http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/というタイトルの映画を観てきた。 物語は、日本の「だし」と…

沼垂テラス

近くのシャッター街だった所に、すべてのテナントが入った。http://nuttari.jp/ 日曜日にはそこで朝市が開かれ、朝八時に朝食を食べに出かけた。 雨にも関わらず、大勢の人が来て賑わっていた。 閑散としたシャッターの降りた建物の向こうに、北越製紙の煙突…

命の輝きのよう

年度が変わり妻もまわりも改まった雰囲気。 今日は日差しもしっかりと春らしく、新年度にふさわしい。 ですが自分にはなんら変化ない、四季の流れの中の、ある春の一日です。写真は先週の土曜日、加茂の湖の畔で、休憩しながら撮った一枚です。 風が吹くたび…