2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジメジメが好きなようだ。

先週迄猛烈に暑かったが、3、4日前から雨が降り出し涼しくなった。 雨はその後も降り続き、今も降ったり止んだりだ。 今日は気温が高く蒸し蒸しと湿度も高い。これだけ雨が降ればキノコが出てるかもと思い、いつもの緑地に行ってみる。 思った以上に沢山の…

シャッターを切らずにはいられない

夕陽がとてもきれいでした。 カメラを丁度持っていました。 そんなとき僕なら必ず写真を撮ります。 いつ頃からか、写真をはじめた頃からきれいな夕陽を追っていた。 空が真っ赤になる瞬間はいつも感動的で、シャッターを切らずにはいられない。 台風が去った…

多分見えていない

連日暑いこの頃。 今日のアトリエの温度計は35℃を超えた。 服がびっしょり汗をかいて気持ちが悪い。 こんな日には一日に何度もシャワーを浴びる。 お風呂場は通りに面しているので、窓には簾が掛かっていて、しかもアサガオの弦が絡まっている。 風呂場の戸…

イシミカワ

正三角形、二等辺三角形の木の葉でイシミカワという名前の草がある。 昨日車に乗って、江南区にある小さなギャラリーを目指して、出掛けた。 枝や葉に小さなとげが無数にあり、採取する時は注意が必要だ。 蚊に刺されながら形をみて、木の葉を採取した。 田…

会津盆地

土曜日はお世話になっている猪苗代のショップに、絵を納品しに行って来た。 久しぶりの遠出で、帰り道は裏磐梯を廻って帰った。 会津坂下の高速インターで高速道路に乗る事にして、会津盆地に出ると平野を斜めに通り抜けることにした。 地図でルートを探すと…

ようやく降った雨

ようやく雨が降った。 草木や、虫達、菌類、みんな喜んでいる事でしょう。 モビール、来年のカレンダー、とやらなくちゃあいけない事が満載です。 写真は夕方になると何処からか、飛んで集まって来るムクドリ達です。