2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大都会

昨日の夜東京から帰って来た。 行きの新幹線で雪景色を見ながら本を読んでいたら、いつの間にか大宮に着いていた。 大宮から車窓の景色をずっと見ていたが、家が密集して途切れる事無いままに、東京駅に到着したのには驚いた。 以前埼玉に住んでいた時にはそ…

ぼくの春一番

写真の整理もおおかた終わり、今日は新津辺りの山に登って来た。 山の頂上付近でお昼を食べたけど、強風が凄く吹いていて、こういうのを春一番と言うんだなと勝手に思った。 山里には色々な山菜の新芽が、地表や樹々に現れていて、ようやく春がやってきたよ…

なんて事なく、ありがたい

今日は妻と栃尾の町を歩き、町にある城跡の山に登って来た。 その後、雪原の広がるレストランで蕎麦を食べ、レストラン脇の雪の原でスノーモービルに乗った。 帰りに三条の町に行って、喫茶店でお茶をして丁度良い時間に帰って来た。 晩ご飯には、栃尾の名物…

みかん

田舎から送って来たみかんが、まだ少し残っている。 最近食べようとすると、酸味が無くなり、さらに甘みも薄くなって来た。 そこで、家の脇の木に刺して、鳥に食べさせる事にした。 昔実家の庭でよくやっていたので、懐かしかった。 鳥がとまり易い枝を探す…

燕喜館

今日は久しぶりにポートレート写真で、燕喜館に行って来た。 建物は新潟の由緒ある神社、白山神社の脇にあり、茶室や大広間などの日本家屋がきれいに保存されていた。 こんな素敵な所で写真を撮れるのはうれしいなあと、わくわくした。 今回の方はご夫婦と、…

数字のイベント

昨日確定申告をして来た。 去年申告して来た時に、より細かく月ごとに帳簿を付けてもらうというので、今年は念入りにレシートも貼付けてノートにまとめて申告会場に出掛けた。 会場ではそれらを見もせずに、自己申告した数字を言われたままに記入して来た。 …

5人のポートレイト

今日はリュウトピアで、トランペットの方と、管楽器の五重奏の方達、クラリネットの方達の三組のポートレート写真を撮った。 リュウトピアでの撮影は今回が2度目で、会場の事は少しわかっている。 クラリネットとトランペットの方達一人一人の撮影は、慣れ…

みもざ

この季節花屋さんには、真っ黄色いミモザの花が並んでいる。 前回の個展で、ある方からミモザの花の絵を描いて欲しい、との依頼を受けた。 その時に、ミモザの花を思い浮かべて、大変だなというイメージがあったので、描けるかどうかわからないが、トライし…