5人のポートレイト

今日はリュウトピアで、トランペットの方と、管楽器の五重奏の方達、クラリネットの方達の三組のポートレート写真を撮った。
リュウトピアでの撮影は今回が2度目で、会場の事は少しわかっている。
クラリネットとトランペットの方達一人一人の撮影は、慣れもあり上手く行ったと思う。
五人の方のポートレートは、難しかった。
今後の課題だ。
まずピント合わせが難しい。
全体にピントを合わせれば良いのだが、背景も人物もピントが合ってしまうと、奥行きの無い平板な印象になってしまう。
かといって絞りを開けて撮ると、5人みんなにピントが合わなくなる。
五人を一塊に考えて、中心にピントを合わせるようにするだとか。
絞り値はどのくらいまで絞れば、どの程度のピント合わせが出来るか?
など、今後勉強しなくちゃあいけない。