みもざ

この季節花屋さんには、真っ黄色いミモザの花が並んでいる。
前回の個展で、ある方からミモザの花の絵を描いて欲しい、との依頼を受けた。
その時に、ミモザの花を思い浮かべて、大変だなというイメージがあったので、描けるかどうかわからないが、トライしてみる、とお答えした。
先日花屋で買って来て部屋で観察するが、小さい黄色い花が密集して塊になっていて、どうやって描こうか考えがまとまらない。
そうこうするうちに、花がしぼんでしまった。
そこでまた花屋に行って買って来るが、この花は水揚げが難しいようで、一度しぼんだ花を再び咲かせるのが、どうも難しい。
しかし、この花は本当に美しく、部屋にあると部屋の中が明るくなる。
なんとか形にしたいと思う。