2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日程が決まり気分は晴れ晴れ

今年もカレンダーを造ろうと思い、8月終わり頃から制作をして来た。 毎年造っているカラフルな花の作品がマンネリ化して来たりと、少し疑問を持ちつつも制作をしていた。 そんな風に迷いつつ制作をしていても、良い事は無く期限も少ないので、焦りも感じて…

秋の空気

きれいな光の中で、秋風にそよぐコスモスを見ていると、幸せな気分になる。 秋の空はこんなに澄んで、きれいだったかと思うこの頃です。 最近妻に僕が欲張りだと言う。 それと物を捨てるように言われる。 その通りだと思う。 どちらも同じ事のような気がする…

昨日の話

昨日、カレンダーの展示をさせて欲しいとギャラリーを訪れた。 ギャラリーのオーナーさんも作品を造られる方で、自分と制作物の思いや、制作のスタンス、他者との関係など、興味深い話をしてくださった。 この歳になっても定まらない自分には、とても勉強に…

東京散歩

昨日は、かつての職場の同僚の個展が渋谷であり、妻も用事があったので、二人で東京に出掛けた。 ほんの数時間でも新潟を離れ、新潟以前の人に出会うのは、今を振り返るきっかけにもなり、有意義だった。 普段自分の部屋に居続けると、その環境に慣れてしま…

山歩き

昨日は町内の神社の秋祭りで、カラオケ大会などがあり、賑やかでした。 一昨日は妻と山に登って、帰りに温泉に入りました。 山歩きの途中ブナの森では、熊の警戒する低いうなり声を聞きながら、道を先へと急ぎました。 新潟の山には熊がたくさん居るようです…

寺街緑地

近所に寺街緑地という空き地があり、近所の人達がいろんな花を植えて、季節にその時々の花を咲かせて楽しませてくれる。 特に秋はコスモスやら鶏頭やらと、賑やかで美しい。 昨日の朝は晴れていたので、カメラを持って緑地の前にあるゴミステーションに、ゴ…

月見

今晩は妻と自転車に乗って、港タワーの近くにある、埋め立て地に行って来た。 土と草以外何も無い場所に、折りたたみ椅子を出して、弁当を広げ、月を見ながらビールを飲んだ。 丸くてとても眩しい月だった。 弁当を全て食べ終わる頃には、厚い雲に阻まれ、月…

絵を描いております

毎日毎日、絵を描いております。 葉っぱに絵具を付けてペタペタやるのと、カレンダーの絵も同時進行です。 そんな中先週は山に入りキノコを探して来た。 何種類かのキノコが生えていた。 お目当てのキノコは無かったけれど、食べれるキノコを少し採って帰り…