2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟へ

良い雨が降ってきました。今日の夜出立して、明日上越高田へ着いて写真を撮る予定です。その後直江津、新潟へと訪れて来ます。写真は前回の日記でお伝えした、雨絵の完成です。思いっきり流れてしまった、黄色い色の絵も色が流れてしまった分、優しい色でそ…

雨日記

だんだん梅雨の季節に近づいてきまして、雨が多くなって来た。 ぼくの家の周りも一雨ごとに樹々が成長するんだろう。緑の色が日増しに濃くなっている。きょうも一日雨だった。 多くの人は雨だと、嫌なんだと思う。 その点僕は恵まれているかもしれない、晴れ…

大久保

今日は、晴れて乾燥した一日という事で、予定では亀戸から錦糸町迄行こうと思っていた。 それがお礼状などこまごまとした事がたくさん重なり、そんな作業をしていたら、3時になってしまいそれから家を出た。 結局近場ですます事にして新宿から一駅目、大久…

ジャンルー、シーフ展

新潟でお世話になった、写真家の相田さんと、五十嵐さんがお勧めのジャンルー、シーフ展http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-22.htmlを東京都写真美術館に見に行ってきました。 モノクロの人物写真が主で大胆な構図の写真が飽きる事無く、緊張感…

回想2

自分がこの道に至った経緯の続きですが、ぼくは小学校に入っても低学年の頃の記憶が余りありません。 つい2、3年前になりますが、母がぽろっと話してくれた事があって。ぼくが小学校2年の授業参観日の日に母が学校に行ってみると、僕の机が独りだけ皆と列…

回想

昨日も今日も最高に良い陽気で、カメラを持って歩き回るのにはもってこいなところですが、新潟から帰って来て展示後の仕事がたくさん残っていて、今日もスキャンとお礼状作りです。 しかし、良い天気ですね、総武線の取材か、どこか行きたいです。実は今回の…

写真展終了

一昨日、渋谷から新潟へとすべての写真展の日程が終了しました。たくさんの方が展示に来られて、お声を掛けて頂き、どうもありがとうございました。こういった、ブログや展示で幾ら発表しても、何の反応も無かったら悲しい事で、今回皆様に頂いたコメントの…

高田について3

いろいろ、取材をして思う事。神社、仏閣の多い所は歴史もあり昔からの土地柄で、落ち着きがある。なかでも寺町がある所は昔城下町だった所で、今でも昔の建物を大切に使っていたりする。そのなかでも、ツバメの巣が残っている所は、昔からの自然との共生を…