大久保

今日は、晴れて乾燥した一日という事で、予定では亀戸から錦糸町迄行こうと思っていた。
それがお礼状などこまごまとした事がたくさん重なり、そんな作業をしていたら、3時になってしまいそれから家を出た。
結局近場ですます事にして新宿から一駅目、大久保で降りて歩いて来た。
以前にも日記で書いた覚えがありますが、浪人時代と学生時代の6年程をこの街で過ごしました。昔から雑然とした刺激的な所で、コリアンタウンが有名でしょうか。おいしい店もたくさんあるようです。
比較的人通りの多い所では、いろんな国のお店が軒を連ね、ラブホテルなんかも多い。でも一歩路地に入ると、案外緑が多く落ち着いていて、野良猫なんかも多いです。

今回はニコンのFM2を二台ぶら下げて、カラーとモノクロでチャレンジしてみました。
不思議な事に以前からやっていたように、何の抵抗も無くモノクロ写真に入っていけました。

しかもモノクロフイルムをカメラを構えた時と、カラーの時で映像のイメージの仕方と、被写体が違うんです。
カラーの時は主に色で、光にも反応はしていましたが。モノクロになったとたんに光と形とトーンのきれいさ、街を歩いていてもそんな事が気になって、ついつい、カラーの感覚をわすれてしまっているんです。

まあ、仕上がりを見てみないとなんとも言えませんが、これからもっとモノクロの世界にはまりそうな気がしました。

写真はカラーで撮った物をコンピューターでモノクロにしてみました。
[%7C%7C%7C%7C]