2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の展示の告知

その人がどんな時に喜びを感じるか? という問いに、ぼくは一つ「良い絵が出来た時」なんて言うかもしれない。 まあ他の時にも喜びを感じる事は沢山あるが。 絵を雨に打たせて、出来上がりを観たら予想以上に良かったなんてのは、幸せで気分が良い。 そして…

森のようちえん

今日は何日か降っていた雨が上がり、陽も差した。 朝から「森の幼稚園」という幼稚園で、木の葉のペタペタを教えて来た。 子ども達は山の中で大声を出して、草が生えていたり、水溜まりがあって平じゃない場所で遊んでいて、いい環境で育っているなあと思っ…

明日もイベント

今朝、妻がブラジルにいる妹さんの所に行くと言う事で、新幹線に乗っていった。 夕方、台風に押し出されるようにして、成田から飛んで行った。 昨日は県政記念館でのコンサートにゲストで参加させて頂いた。 一日中小雨がふり、明治時代に建てられた洋館でチ…

優しい雨

今日は一日中、良い雨が降っていた。 雨粒が細かくて、優しく降っていた。 夏の過酷な季節を生き抜いた植物達に、お疲れさまと天の恵みの雨だと思った。 こんな時には雨絵がはかどるはずだが、最近は木の葉のペタペタモードになっており、雨絵の為に慌てて水…

相変わらずがんばろうかな

ご無沙汰しています。ここ数日、本を造ったり、ホームページを造ったりしていました。 英語訳など、妻に助けてもらいつつ、慣れないことで、どちらも完成に至らず途中掛です。 そろそろ、カレンダーの制作、仕上げに入らねばなりません。 そして本丸の個展の…

紙造り

以前やっていた紙作りが上手く行かず、進展のないままそのままいたのですが。 先日近所にある北越製紙の盆踊りがあり、一升瓶を持ってお邪魔した。 そこで紙造りのプロの方から、上手く紙が漉けるこつを教えていただいた。 まだ乾燥すると紙が反るがなんとか…