2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟生活6

明日彼女が海外出張から帰って来る。 一週間程だが、シンプルな日常が新鮮で楽しかった.ようやく二匹の猫達共仲良く慣れて来た。今日は、自由にベランダにん猫達が出入り出来るように、伸縮自在のつっかえ棒を買って来て、そこにゴルフネットを紐でゆわえて…

新潟生活5

今日は、石井ゆかりさんと星織イベントで写真を一緒に展示させて頂いた、相田さんに久しぶりにお会いした。 相変わらずのギャグ連発に出だしから大笑いをしてしまった。最近のお互いの情報を交換したのだが、楽しい時間だった。帰りに考えたのが、美術の世界…

新潟生活4

新潟に来てから、彼女の家にテレビが無く、自分の荷物も限られているので、やる事と言ったら、食事洗濯と猫の世話、それに読書にスキャンだ。 こんなシンプルな生活も自分を見直すのには、良い機会だったりする。今日は新潟市美術館にアンリ、ブリュッド展と…

新潟生活3

今日は、アップフィールドギャラリーの上野さんが、柏崎の博物館で開催中のトンボの写真展をディレクションしたというので、見に行って来た。 帰りの弥彦付近からの日本海に沈んだ夕焼け空がこの上なく美しく、みんなみんなが感動してた。 携帯やら、デジカ…

新潟生活2

今日は新潟も午後からしっかり晴れました。新潟に来てからずっと曇ってばかりでしたが。昨日の続きです。パジャマ姿で置き去りにされ6時半とまだ早いので、とりあえず非常階段に座っていろんな事想像してみる。 お金が無くて何にも無くて、彼女が帰って来る…

新潟生活

彼女は海外出張に出かけ、ぼくは彼女の住んでいるマンションで、彼女の飼っている2匹の猫と一緒に暮らしている。昨日今日と、一日中スキャンの連続で、半年分の溜まった写真をひたすらスキャナーで一枚づつコンピューターに取り込んでいるが、終わりそうに…

優柔不断

今日は武蔵野美術大学の説明会に行って来た。 前日から大学迄の行き方をもう決めていて、折りたたみ自転車で東川口迄行って、そこから武蔵野線で新小平駅迄行って、また折りたたみ自転車を組み立てて学校迄行こうと考えていた。 でも朝起きると、雨が降って…

ららはぴ

涼しくなった。そしてこの雨だ、きっとキノコが生え初めるに違いない。そう思うと山に入ってみたくなる。 昨日は絵を一枚雨に打たせた。 今日帰るとララハピhttp://lalahapi.cosmicpub.com/という雑誌がポストに入っていた。 石井さんの文章と僕の写真が載っ…

今日も、仕事が終わってから少し歌舞伎町を歩いて撮影した。雑居ビルの立ち並ぶ裏路地なんかは、エアコンの室外機が幾つも並んでいて、猛烈な乾いた熱気に溢れてて 大変でした。 昨日は、使っていたプリンターが壊れて、もう古い型だったので、廃棄するつも…

高円寺〜三鷹

今日は高円寺から三鷹迄6駅間を歩いた。日中暑いのでタオルを水で濡らして、両耳に垂らし、首筋もカバーしようとタオルの角を後ろで縛って、その上に帽子を被った。その格好が珍しいのかすれ違う人が、僕の事が気になる様子だった。 でも濡れたタオルの効果…

展示迄あとふた月を切り切羽詰まって来たので、今日仕事を終えてから高円寺迄、夜の街を取材をしてきた。 仕事が終わって蒸し暑い中の取材で、くたびれた。先日SEIYUでオーストラリア産タマネギ一袋4個入りで98円だった、その隣で栃木産タマネギが148…

中野、高円寺、阿佐ヶ谷

今日は中野から阿佐ヶ谷まで歩いて撮影して来た。日差しも強く暑かったが、たまに気持ち良い風が吹いていたのが救いだった。 この間、公園にいたホームレスの人の足のすねからふくらはぎが腫れ上がって、紫色になっているのを見た。 今日は赤羽駅で、ゴミを…

夏バテ

個展も決まりそうで、やらなくちゃあ行けない事も増えて、やりたい事もたくさんあって、ちょっと夏バテ気味だ。 あまりに暑いせいか、世の中の人の動きもなんだかゆっくりに見える。こんなに栄養を摂っていても辛いのに、ホームレスの人はきっと大変だろう。…

アップフィールドギャラリー

今日は「山手線」の展示でお世話になったアップフィールドギャラリーの上野さんにお会いして来た。 昨日に続いて今日もいろいろなお話を聞かせて頂いて、とても勉強になった。ありがたい事です。 そして、「総武線」の展示が10月に決まりそうです。まだ中…

今日は普段お世話になっている大切な人にお会いして、いろんなお話をした。絵や写真の作家活動の事、彼女との話や将来の道筋に付いて。 ほぼ、ぼくが一方的に話して聞いて頂いたのだが、少し頭の中が整理されたようで、次の目標が見えた気がした。問題は自分…

自己批評

きょうも予備校で昨日のデッサンの続きをやった。 ノリノリの主観と、冷静な客観のバランスが大変だった 。ぼくは出来るだけ主観を排して、客観的な写生を試みたがもう一息の所でタイムオーバーしてしまった。デッサンにはその人の視点や観察表現の他、他者…

粗い罠

さすがに暑いので蚊が飛び回り、元気だ。 あまり虫を殺す事は無いのだが、蚊だけは例外で刺される前についたたいてしまう。 そいつを今日も家の中にある、なんと言う種類かは知らないが、蜘蛛の巣に引っ掛けて体液を吸わせてやるのだが、大方が巣に引っかか…

思い出の価値

今迄撮ったフイルムが大量にあって、要るもの捨てるものと選別をしていたら、昔の彼女や昔訪れた場所、チビ黒ちゃんの写真が出て来て、キュンとなった。 皆誰しもがそんな思い出を、心の引き出しの何処かに仕舞い込み、やがて消えて行くのだろうか。 先日あ…

一隅を照らす

今日は武蔵野美術大学基礎デザイン学科教授で、有名なデザイナーでもある原研哉さんが、予備校に来てくれて基礎デザイン学科のお話をして頂いた。 話を聞き終えた帰り道、暗い中をいろんな考えが次々に浮かんでは消えてと、ある種の感動が残っていた。 世の…

虫に縁のある日

今日は休みだが、東京に出る用事があり、用を済ませて、その後東中野から、中野迄歩いて写真を撮った。 あいにくの空模様で、濡れながら歩いて撮影した。その後飲んで帰ると、地下鉄の駅の冷水機にチョウチョが留まっていた。迷い込んでこの水場になんとか辿…

地図読み

本を読むとうんこがしたくなるというのは聞いた事がある。 ぼくは、地図をみるとうんこがしたくなる。これは便利で忙しい朝でもたいていは出たくなるから不思議だ。 それで毎日する週刊が付いていたのだが、毎日だと便が柔らかい事に気付いて、最近は二日に…

プリンター

プリンターが故障がちで、ファイル造りが出来なく、やむをえず購入する事にした。 エプソンの、染料インクでA3サイズ迄出力出来るプリンターにしようと、商品も決めていた。 しかし 電気屋に行ったらたくさん商品がある中で、迷ってしまい、A4でも良いんじ…