新潟生活

彼女は海外出張に出かけ、ぼくは彼女の住んでいるマンションで、彼女の飼っている2匹の猫と一緒に暮らしている。昨日今日と、一日中スキャンの連続で、半年分の溜まった写真をひたすらスキャナーで一枚づつコンピューターに取り込んでいるが、終わりそうにない。

昨日の事、彼女が出張に出かけるので、早朝タクシーを呼んでいたのだが、タクシーが10分早く来てしまった。慌てて準備をして、ぼくも荷物を運ぶのを手伝って、一緒に出てドアに鍵を掛けてタクシーのトランクに荷物を載せて、「気をつけてね〜」と、彼女が乗ったタクシーを見送った。
次の瞬間、自分がパジャマ姿で、鍵も携帯も何にも持ってない事に気がついて、愕然とし、慌てて非常階段を上って部屋のドアを開けようとしたが、やはり鍵がかかっていて開かない。こんな時に空き巣だったら、道具を使って簡単に中に入れるだろうに、と思ってみても仕方が無い。
鍵も携帯も財布も全て中にあり、彼女にSOSすら送れない。

つづく