優柔不断

今日は武蔵野美術大学の説明会に行って来た。
前日から大学迄の行き方をもう決めていて、折りたたみ自転車で東川口迄行って、そこから武蔵野線新小平駅迄行って、また折りたたみ自転車を組み立てて学校迄行こうと考えていた。
でも朝起きると、雨が降っていたので歩いて行く事にしてた。
傘をさして歩きながら駅に向かう途中で、ふと車で行けば時間も早いし、お金もガソリン代のが安い事に気が付き、なんでそういう思考に至らなかったのかと反省した。
最初から行き方を一つに決めていたから、思考が限定されてしまったんだろう。

そこから歩きながら、いろいろと連想をして、今回は思考が固かったが普段ぼくは優柔不断な所が多くていけないなあと思った。
この「優柔不断」の言葉は悪い意味で言われがちだけど、あえて「決断をせず柔軟性が優れている」と解釈出来るなあと思った。

明日からまた新潟に出掛けます。
今回はパートナーの人が仕事で長期間家を留守にするので、ぼくが猫の世話をする事になりまして、明日の夜出発します。