2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整理の日日

近所にある、シャッター街だった市場のすべてにテナントが入り、4月から大々的にオープンするらしい。 もう既に、半分くらいのお店は開いているが、まだ完成していない店舗は、オープンに向けて急ピッチで作業を進めている。ぼくはというと、自宅コンピュー…

集合写真

今日は妻のお友達のご家族の記念撮影に老舗料亭へ出かけた。 いつもそうだが、集合写真っていうのはなかなか難しい。 まず、全員がこちらを見てくれるかというと、一人くらいはよそを見ていたりする。 あるいは、目をつぶってしまったり、半目になったり、こ…

ちょうどひと月だ

月曜は妻が僕にと、誕生日プレゼントということで、三条市の下田地区にある嵐溪荘の、スノーシューで山を歩くツアーに参加して来た。 新潟市内にはもう雪の無い状態だったので心配したが、山間部にはまだ1メートル50センチくらいの積雪があった。 この日…

音楽家との交流

昨日は去年写真を撮らせて頂いた、バイオリン奏者の方が新潟を離れるらしく、その前にまたポートレイトを撮って欲しいと依頼があり、撮影をした。 その方とは二回目の撮影という事も有り、お互いにリラックスをして、良い写真が撮れたと思う。今日は以前CDジ…

三年目

今日確定申告を済ませてきた。 日々何気に暮らしながら、収入があったり、出費があったりしている。 が、決算をすると具体的な数値が現れ、現状が良くわかる。もうすぐ新潟に来て丸三年が経つ。 今年は良いものを作らないといけない。という思いがある。

再び修理

今日の新潟は風が強く大荒れの天気だ。 自転車を漕ぐが、向かい風になると思うように前に進まない。 こんな時は無理をしないのが良い、急がずゆっくりでも前に進めば良い。修理に出していたMacが、部品交換されて昨日戻ってきた。 早速起動してみたが、マジ…

太郎代

昨日今日と晴れて暖かく、春のような一日だった。 そんな中昨日は新潟東港の近く、工場と石油コンビナートに囲まれた砂丘にある集落、太郎代という所へ行ってきた。 これより先に道はなく、100戸程の集落が小高い丘の上にあった。 丘の上でも一番見晴らし…

たまに東京

昨日、今日と東京に行ってきた。 写真のお仕事の打ち合わせだった。 先週はそこでお見せするファイル作りをずっとやっていて、前日は徹夜仕事だった。 無事打ち合わせを終了したが、もっと良い写真を撮らないといけないと思った。 その後友達と久し振りにあ…