集合写真

今日は妻のお友達のご家族の記念撮影に老舗料亭へ出かけた。
いつもそうだが、集合写真っていうのはなかなか難しい。
まず、全員がこちらを見てくれるかというと、一人くらいはよそを見ていたりする。
あるいは、目をつぶってしまったり、半目になったり、これは仕方が無い。
ニコッと笑って、なんていうのも自然に笑うのは良いのだが、無理に笑うとぎこちない。
そんなこんなで、何枚も撮るのだが、良いイメージのままそう長くいられるものじゃない。
そのうち、飽きてくる。
そうすると撮影枚数もある程度限られてくる。
いちいち、その場で確認しないので、帰ってからパソコンで確認する迄少し不安だ。

撮影後、お弁当を頂いた。
海の見える丘の上で頂いた。
とても美味しかった。