2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

居間に3つのモビールが天上から垂れ下がっている。 どれも、ほんのちょっとの風で、回転したり、右に左に動いている。 寝転がって見ていて、少しも飽きない。 きっと、自然のリズムだからだろうか?5月1日(日)に新潟動物ネットワークのイベントで、メデ…

モビール

先週会津若松のギャラリー蔵舗さんで、ツバメのモビールを買い求めた。 期待もしてなかったが、天上からブラ下げると、風に応じてくるくる回ったりと、3羽のツバメが自由な動きをして、見ていて飽きない。 そこで木の葉のモビールも出来ないだろうか?と今…

土曜と日曜

土曜日は、メディアシップでのイベント、ハンドメイドマーケットに参加した。 妻の所属するお茶会ユニット「○△□」が、フリーペーパー「アッシュ」に文章を寄稿することになり。 そこに掲載する写真をぼくが担当する事になった。 朝から大勢の方がいらっしゃ…

帰って早々に

無事帰国しました。 新潟は寒いだろうと思っていましたが、案外暖かくて驚きました。 花が一斉に咲いていて、すっかり春になってました。 深夜に帰って翌日、時差ぼけでぼーっとしていると、妻からの知らせで、かっこいいDMが届いてました。 土曜日からのグ…

ロスアンゼルスは雨

昨日は雨、今日もさきほどスコールのような激しい雨が降た。 従兄弟がいうには、こんな大雨は滅多に降らないそうだ。 今日3時にロサンゼルス空港から発つ。 この一月弱、あっという間の出来事だったようにも思う。 一昨日はギャラリー巡りもしたが、休業し…

不思議な出来事

ロサンゼルス滞在も今日を入れて、残りあと3日。 今日は何度か試みたが開いていなかった(月曜、火曜だからか?)ギャラリー巡りをしようと、ハリウッドにいる。 まだ朝早いので、コーヒーショップで時間をつぶす。 昨日はカタリナ島を4時半にフェリーが出…

トゥーハーバーズ

今晩もアバロンのホテルに一泊する。 今日は朝からフェリーに乗って、トゥーハーバーズへ。 トゥーハーバーズにはホテルが無く、ゆったりし時間が流れている。 観光客は、キャンプをしたり、シーカヤックで遊んだり、大自然に親しむ。 ぼくは今日もトレッキ…

サンタ、カタリナアイランド

旅も残り5日になり、LAの沖に有る島に独りで来ている。 アメリカの西海岸の海の水は年中冷たいのだそうで、アラスカからの寒流の恩恵を受けている。 夏になると、大地の熱せられた空気と、寒流の冷気の影響で、海岸沿いで早朝に霧が発生する。 ニューポート…

自己責任

自己責任、従兄弟からよくこの言葉を耳にする。 自由の国アメリカだから、その人の選択は自由で、それによって生じた結果に責任を伴うということらしい。 聞けば当たり前の事のようだが、忘れている事もある。 グランドキャニオンにしろ、今日行ったセドナに…

一瞬の記録

今日はユタ州南部、ブランディングという町を出発した。 途中アリゾナ州ペイジという町の近くにある、断崖絶壁の眼下に流れるコロラド川を眺めるポイントに、40分程寄り、また車に乗りフラッグスタッフという町に夕方着いた。 ほぼ一日中乗っているのだが…