ロスアンゼルスは雨

昨日は雨、今日もさきほどスコールのような激しい雨が降た。
従兄弟がいうには、こんな大雨は滅多に降らないそうだ。
今日3時にロサンゼルス空港から発つ。
この一月弱、あっという間の出来事だったようにも思う。


一昨日はギャラリー巡りもしたが、休業していたり、もう一つ良い出会いはなかった。
昨日は、従兄弟にゲッティーセンターに連れていってもらった。
麓の駐車場から小高い丘の上迄ケーブルカーで行き、大理石で出来たエントランスや床はピカピカに光っていた。
有名な建築家が設計したという建築も、落ち着いていてかつ、美しい。
この施設がただで入場、鑑賞できるのだから、アメリカの底力に感服する。
邸宅には古今の超一流の美術品がたくさんある。
現代のアメリカ美術のルーツを、気候風土と歴史から肌で感じられて、勉強になった。
作品は突然生まれるわけじゃないことをあらためて知り。
日本に帰って、日本の良さを再認識する良いきっかけになればいいと思う。


ありがとうございます。
従兄弟とアメリカに、感謝感謝です。