2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

昨晩はアトリエに泊まりで、今朝は起きると寒かった。 カーテンを開けると雪が積もっていて、隣の人が僕の家の前も雪かきをしてくれているので、 急いで降りて行って、手伝いをした。 買ってきてあったスタイロフォームや、ポリカーボネートなど断熱材をカッ…

嬉しいお知らせ

年末に入り、嬉しいお話が舞い込んだ。 もう辞めてから十何年になる、予備校で働いていた時の生徒さんから、僕の作品をテレビのドラマに使わせて欲しいという話を頂いた。 もちろん喜んで、使っていただく事にした。 今回は沢山の作品がドラマの色々な場面で…

よく晴れた

前回の日記を書いた次の日も朝から雨だった。 昼まで佐渡のパン屋さんのお手伝いをし、午後から温泉に出掛けた頃には雨が土砂降りで、バイパスでスピードを出して運転するのが怖いくらいだった。 この日は「塩の湯」という温泉に入った。 塩っぱいお湯と、石…

温泉

今年の夏は雨が降らなくて、雨が降らなくて、困ったが、今年の冬の初めは雨ばかりで困ってしまう。 新潟の冬はいつもこんなもんだと言えばそうかもしれないが、しかし晴れない。 曇っているならまだ良い。 ここ一週間程しとしと降ったり、ザアザア降ったり、…