冬支度

昨晩はアトリエに泊まりで、今朝は起きると寒かった。

カーテンを開けると雪が積もっていて、隣の人が僕の家の前も雪かきをしてくれているので、

急いで降りて行って、手伝いをした。

 

買ってきてあったスタイロフォームや、ポリカーボネートなど断熱材をカットして、窓枠にはめ込んで冬支度。

 

昼ごろ対馬の宿の主人から電話があった。

何かと思ったら「雪は大丈夫?」

対馬は快晴だよ。」と

 

新潟はそんなに雪が降ってるのかと外に出て驚いた。

朝雪かきしたばかりなのに、もう新たな雪が積もっていた。

 

今日は冬至

前向きな妻はこれから少しずつ陽が長くなっていくと言っていて、なるほどなあと思った。

僕は、でも冬本番はこれからで、これからまだ長い冬なのにとつい思ってしまうのです。

雪、信濃川、やすらげない堤