飯豊連峰

今年の冬の訪れは早く、個展の前からずっと天気が悪かった。
展示が終わったら山に出掛けようと思っていたのが、ずっと雨で出られなかった。
こんなに寒くてはキノコも、もう終わりだろうとあきらめていた。
が、ようやく晴れた。
雪の積もった飯豊山の写真が撮りたくて、胎内の櫛形山を目指した。
山は所々に雪が積もっていたが、意外に乾燥していて落ち葉がカサカサしていた。
途中ナメコやヒラタケやクリタケに出会えて、思わぬ収穫に頬がゆるんだ。
期待していた山頂付近からの眺めは木が茂り、葉の落ちた枯れ枝の隙間から飯豊山が見える程度で、すっきりしないものだった。
その後も見えそうなポイントを探しながら山を下りたが、なかなか良い眺めには出会えなかった。
ところが麓の集落迄降りると田んぼの向こうにきれいな山並みがよく見えた。