雪の山

2,3日寒い日が続いてもう冬に突入かと思っていたところ、久しぶりに晴れるというので山へ行って来た。
今年もナメコをたくさん採るつもりでいつもの山に向かうと、遠くの山々が真っ白になっていて、目的地の山の麓は道路も3、40センチの積雪があった。
ノーマルタイヤでゆっくりと走るが、辺り一面新雪で覆われ、ちょっとミスすると田んぼや崖から落ちそうで、山に入ろうにも辺り一面雪に覆われて、車を駐車するスペースがなく、下山する事にした。
少し下ると陽の当たるところに車を停められたので、そこから山に入ってみる事にした。
山にもたくさんの雪が積もっていて、雪の斜面を足を滑らせながら登るものの、キノコがたくさんあるだろう頂上迄は行けず、山の中腹で帰って来た。
少しばかりのナメコを採って帰り鍋にした。