2021-01-01から1年間の記事一覧

ここのところ

月曜日から五泉市にある、マイタケを製造する工場で働いている。 この冬の期間限定の短期の仕事で、高時給。 募集に飛びついた。 職場までは片道35キロ程、阿賀野川の堤防の上の道を通って行く。 工場は内陸部にあるので、新潟市より雪が降る。 遠いのは仕…

12月のグループ展

12月に長岡のギャラリー、「たびのそら家」さんでグループ展をします。 「たびのそら屋」のオーナーさんは、新潟に来た当初から、個展をずっと観に来てくださっていて、今回何人かの作家の方達と一緒に、展示をさせていただくことになりました。 とてもあり…

捨てる

相変わらず、あれをしなくては、これをやらなくちゃと、様々なことが未整理のまま、 脳みその中にコロコロと捨てられています。 一つ一つ片付けていけば良いのですが、それぞれに期限があっていけません。 これもあった、あれもあったと慌てることの無いよう…

万代島ギャラリー’21個展終了

個展が終了しました。 いつも観に来てくださいまして、ありがとうございます。 遠方からも来て下さいまして、ありがとうございました。 会期中3日間、自分の都合で休んでしまい、申し訳ございませんでした。 その間観に来てくれた方とお会い出来なくて、す…

アートギャラリー万代島、個展のお知らせ

一昨日の新潟はよく晴れていたが、昨日は曇り、時々大雨、時々晴れで、また冬型に戻った。 だんだん寒くなってきた。 一昨日のこと、郵便局までDMに貼る切手を買いに走っていった。 午後6時半を過ぎていたので、周りはすっかり暗かった。 白鳥が何羽か上空…

木枯らしが吹く

新潟は昨日から大風が吹いて、大荒れの天気。 気温もぐんと下がって、今日は一日中曇って、時々雨。 冬型の天気がやってきた。 太平洋側は晴天なんだろうなと想像すると、羨ましい。 猫を飼っている。 そのネコが高齢で、しかもグルメなので、食べ物の好き嫌…

2022カレンダー

ようやくカレンダーが出来上がりました。 いつもと違う印刷会社に依頼したら、色が沈んで出来上がりました。 その会社の傾向があるのでしょう。 少し残念ですが、擦り上がりはとても精細でクリアです。 紙質はマットコート紙なので、硬めでややツルツルして…

一難去ってまた一難

カレンダーが完成して、印刷に回しました。 今月末に仕上がる予定です。 今回はとても長かったです。5月くらいに始めたと思います。 3ヶ月も色々悩みながら、作ったので、それなりに良いものが出来たと思います。 どうぞ後期待ください。 今は10月末の個…

新潟は秋

夕方仕事を終えて、クリニックを出ると、天高く秋の雲が広がっていました。 近所の草むらに植えた、ローズマリーの枝を少し頂こうと、夕方に草むらへ行くと 草の密集度がすごく、生き生きして、秋の虫の鳴き声がうるさいほどで、嬉しくなります。 新潟の季節…

恵まれ

新潟はあれから、少し雨が無く渇かつしていましたが、豪雨を降らせた前回の台風の影響で、程よい雨が降りました。 廃線跡も再び緑が生々してきました。 廃墟の脇にあった薔薇が、日照りで全部葉を落としたましたが、最近の雨でまた若芽が生えて来ました。 新…

雨が降らない

先月27日に上陸した台風の前、新潟は雨が降らなくてカラカラだった。 台風が来て雨を降らせてくれると喜んでいたのだが、予想に反してパラパラ振った程度だった。 その後も気象台は急な雷雨に注意と言うが降らない。 そして連日の猛暑。 草たちはしおれてい…

小さなオアシス

住んでいる家の横に、植え込みのできる小さなスペースがある。 僕は自然が好きだから、勝手に生えてきた草も全て愛おしく、水やりをしている。 水遣りをすると、色々な昆虫が驚いて木の葉の裏から飛び出てくる。 ウスバカゲロウやら、スズメガ、バッタ類、ジ…

脳内プロジェクト

木曜日は、新潟のBSNテレビの、3時のカルテットというラジオ番組があり、生出演してきた。 ラジオのレギュラーの二人の方が、掛け合いでトークしている時に、「ゲストさんをお迎えします、どうぞ」という声でスタジオに入って行くというのだが、本番最中に…

そろそろ雨の季節

クリニックの仕事をさせていただき、暮らしています。 新潟は梅雨に入ったが、雨が降らず、雨絵はお休みです。 3日程前にはフェーン現象で気温が上がり、風が強かったので、久しぶりに風の絵を制作する。 相変わらず、思いもよらない画面が現れて、ワクワク…

花の絵

カレンダー造りは7ヶ月分を製作して、ひと呼吸。 全体の絵がなんとなく浮かんで、更に表紙と11月の絵を造ったがなんとなくしっくり来ない。 制作にも波がある、次の波がきたら、完成までたどり着きたい。 もう一つの計画はホームページで絵のショップを作…

カレンダー造り

今日は少し離れたホームセンターまで走る。 片手で自転車のハンドルを持ちながら、自転車と並走して走る。 くたびれたら自転車に乗る。 いい汗をかいた。 去年できなかったカレンダーを造っている。 スケッチをしたり、絵の具で下地を造ってみたり。 なかな…

エスクリーバ

昨日東京のレストランに絵を設置してきた。 一年以上前からあった話で、常に頭の片隅にあり、気になっていたことだった。 とりあえずひと段落ついて、よかった。 この話を持って来てくれた学生時代の友人が、丁度展示をしていて見にいってきた。 彼の作品に…

春風吹いて、個展終了

個展が終了しました。 今回も沢山の方に来て頂きました おおらかに光を浴びて 。 時間を作って、白根迄来てくださって、本当にありがとうございます。 頂いたご意見、感想が次の作品制作の糧になります。 少しの間、整理なり、作品のお届けなど、今回の展示…

地球が動き続ける限り

シロネプレッソでの展示も、今日を入れて残りあと3日 昨日も雨の中白根迄来てくださいまして、本当にありがとうございます。 観に来てくれたくれた方々が、コメントをくださったり、お話が出来てとてもうれしいです。 昨日観に来てくれた方で、雨、風、雪、…

白根の今日は雨 そんな日にも展示にいらしてくれる人がいて、ありがたいです 今週火曜日、日中は風の絵、南風だったので、近所の風の抜ける開けた場所で、風を待つ。 その日の夜は雨が降って、雨の絵を一枚制作。 水曜日はモビールのワークショップ。 木曜日…

個展始まり&ワークショップのご案内

個展が始まりました。 会場のシロネプレッソは壁の面積が広く、コーナーもたくさんあるので、それぞれの壁面をどうしようかと悩みます。 小さな春 とりあえずまとまりました。 春のいい日に遊びに来てください。 展示の案内にも書きました、ワークショップの…

春風吹いて

白根での展示会 ご案内 白根での展示会 ご案内2 4月7日から約一ヵ月の間、シロネプレッソさんで絵を飾らせていただきます。 展示タイトルは「春風吹いて」、雪の絵、風の絵を中心に抽象絵画を展示します。 よろしかったらいらしてください。 前回の蔵織で…

ハイテンションは続く

東京のレストランの絵は、また延期になりました。 これも何かのタイミング きっと良い流れ ハイテンションの制作は、今も続いている 昨日も朝6時に出て五頭山の麓へ この時期の雪は、何日も新雪は無い 斜面に積もった雪が日中溶けて、雪が夜に固まる 締まっ…

配信

「メローアートアワードが配信されたよ」 と朝、妻に起こされた。 うるさいなあと思いながらも、眠い目を擦りながら、映像を見ると、とても綺麗な映像と音楽で、自分が紹介されていて嬉しかった。 海外からも沢山応募があった中での受賞は、本当に軌跡的なこ…

春一番

相変わらずの制作が続いている。 昨日は雪の絵を制作しに行こうとしたら、雨が降ってきたので雪の絵の制作は中止して、代わりにアトリエの掃除をした。 個展をすると、いつも制作やら、準備やらでアトリエが散らかり放題になる。 個展が終わり、ひと段落する…

雪の絵、風の絵

月曜日からクリニックの仕事。 仕事を終え帰宅すると、強風で家ががたがた揺れている。 個展で風の絵が良いと褒められたこともあり、風の絵を制作することに。 ご飯を食べる前に一仕事。 食後も雪が混じる中、制作する。 筆に付いた墨が氷初めて、しまいには…

次に向けて

今日は大荒れな天気。 家を出る頃には、強風に大粒の霙がビタビタ飛んできて そんな時には傘をさしても無駄なので、そのまま濡れて歩く 新潟で学んだこと 撤収の日 苦労して準備をして、個展を開き、観に来てくださった皆さんを迎える宴 今は残された作品を…

荒天のなか

mellow Art Aword事務局から、提出した10点の作品も含めて、絵のコメントを英語で送って欲しいと、メールが来た。 僕一人だったら、多分とんでもない英単語の羅列で、理解できない英文を作って送っていたと思う。 妻の英語が達者で良かった。翻訳の仕事を…

宇宙との交信

日曜日は川崎祥子さんのギャラリーコンサートに招待されて、素敵な時間を頂いた。 ブログでは、軽快なリズムと紹介したのだが、実際はとてもパワフルで、音の振動がズンズンと身体中に響いた。 このパワフルさが、軽快な演奏の根幹にあるんだろうと感心した…

蔵織

個展も2日目が終了しました。 時間を作って見に来てくださって、ありがとうございます。 会場の蔵織は明治時代に建てられた、とても雰囲気のある古い建物です。 建物と室内にある、建具や調度品なども、全てレトロで雰囲気があり、次元の違った空間にいるよ…