2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよく晴れた

先週は大量の不良を生産したが、今週の初めから状況が好転した。 月曜日の一周目の休みの時に、リーダーの要請でエンジニアが除電エヤガンを交換してくれた。 結果は明らかで、次の週から不良の数が激減し安定した。 リーダーもホッとしたようだった。 水曜…

うねり

先々週の土曜日に課長がやって来て、僕とエアブローを交代した。 その時に、エアブローをするコツを少し伺った。 僕はプラスチックに電気を注入するんだと思って手を動かしていたが、そうではなく風でホコリを吹き飛ばすという事だった。それとどう動かせば…

タイムトラベル

この工場へ働きに来た頃、更衣室で服を着替えていると声を掛けてくれる人が居ました。 「寒いですねー」 など当たり障りの無い会話だったのですが、その人が昔遇った事のある人に感じが似てるなと思ったのですが、他人のそら似だったり、世の中にはそっくり…

一ヵ月が過ぎ

今週でようやく一ヶ月が過ぎました。 長いひと月でした。 必死なのですが、その反面一日でも一時間でも早く仕事が終わらないかと考えてました。 先週は余りに不良品が多いので、調査の人が来てエアブローとコンベアーへの着下を別の人が担当して作業しました…