2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今日は妻の好きなケーキ屋さんが郊外にあり、二人で出掛けた。 ケーキ屋さんと少しおしゃべりをして、モンブランを買って、帰りに温泉に入って帰って来た。 ケーキ屋さんが、「営業して20年経つけど、注文が入ると未だに夜も眠れない思いだ。」 と話されて、…

ギャラリーコンサート

今日は一日寒く、午前中に雪が舞ったりした。 そんな中、来年の個展期間中にギャラリーコンサートをして下さる、越友楽道のお二人(チェロの根津さんと、チェンバロの笠原さん)が家迄来てくれた。 僕の作品を見て曲目を決めようという事らしく、絵を熱心に…

サンタさんありがとう。

先週の日曜で栞造りのワークショップは終了した。 たくさんの人に来てもらい、楽しんで頂けて良かった。 今朝目が覚めると、8時40分。 妻はもう仕事に出掛けていた。 いつもは妻に起こされ、一緒に朝食を食べるのに、どうした事か?と思ったら、大きな靴下…

雨の音2016 告知

個展のDMが、出来上がりました。 雨の音2016 光と陰とです。 年が明けて、1月20日(水)から1月27 日(水)迄です。 場所は今年も小さな美術館季さんで、開催します。そして同時イベントとして、1月24日(日)に華やぐ雨と題して、チェロとチェンバロの方々(越…

肉の塊

月曜日にある方から、肉の塊が贈られて来た。 興奮した。 肉が食べたいと妻とけんかになった、とブログに書いたからだろう。 なんてユーモアがあって、優しいんだろう。 これから欲しい物をブログに書いておいたら、良い事があるんだろうか。 昨日は、暖かく…

難しい雨

昨日は一日大荒れの天気で、雨風が強かった。 絵を何度か雨に当てたが、初め小粒だった雨が急に大粒になったり。 途中で止んだりと、雨絵には難しい条件だった。明日はポートレート写真と、ワークショップ。 午後から沼垂テラス商店街、S-Planさんにいます。…

一月の個展

個展の予定が決まりました。今日は晴れたり曇ったりの一日。 自転車に乗って、田園の中を走り、小さな美術館季さんへ行ってきました。 今日は陶芸作家の方の個展初日、大勢の方がいらして慌ただしい中、お邪魔しての打ち合わせ。 1/20〜1/27迄個展を…

良く晴れた一日

今日は全国的に良い天気という事だったが、新潟は良い雨が降っていた。 風も無くシトシト降る良い雨だった。昨日は珍しく晴れて、ペタペタのワークショップも、たくさんのお客さんがいらっしゃった。 子供さんも、大人の方もみんな楽しいと夢中で、参加して…

輪が広がる

今日は午後から四人組の音楽家の方のポートレート写真。 一人の方の撮影と違い、四人の気を感じながらだったり、四人が呼吸を合わせないと良い写真が撮れないので、気を使う。 幸い、そのうちの2人の方は既に撮影をした事があり、他の二人も知った方だった…