2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるお店

今日は4×5の大判カメラと、重い三脚を持って川口のネズミ捕りを売ってる金物屋と、駒込のおもちゃ屋を撮りに出掛けた。 川口の店では以前写真撮ってたら、おじいさんが出て来て、『写真撮らないでくれ』と言われたのだが、街の風景でも撮るように、また撮っ…

真鶴半島

この間の土曜日は原宿、渋谷を歩いて来た。流行の最先端といった所で、僕なんかはまったくの部外者で、アナログカメラをもって写真を撮り歩くのだが、それがおもしろかった。スーパーでキャベツの外側の緑の所をみんなが捨てて行くもんだから、それをもらっ…

王子

今日は友達の就職試験の手伝いをして汐留めに。その帰りに皇居の前を通ると斜光が美しく、車を止めて写真を撮った。すぐに日が暮れてしまったが、だだっ広い芝生に、松がたくさん植わっている景色はここにしかない景色だ。山の手線シリーズの一ページになっ…

橋のたもと

去年の今頃は、チビ黒の餌を食べにやって来るオス猫(ジミー)、を捕まえようと格闘して右手を噛まれ、右腕が腫れ上がってしまい、病院で手術をしてもらい腕に三角巾を巻いたまま根岸に写真を撮りに行っていたなあ。 とそんな事を考えながら今日も巣鴨から駒…

上中里2

今日で大学受験の全日程が終了した。久しぶりに布団を干して部屋を掃除した。その後ポカポカ陽気の中大塚から巣鴨まで歩いた。 巣鴨では庚申塚から巣鴨のお地蔵さんまで歩行者天国になっており、高齢者の波をかき分けるように歩いて写真を撮った。その歩行者…

上中里

今日は休みで、天気もよく暖かかったので、久しぶりにカメラを持って大塚まで出かける事にした。大塚をぐるぐると歩いて池袋まで行ってみたが、池袋が秋葉原みたいになってるのに驚いた。東急ハンズからサンシャインの辺り一帯マンガやアニメの店が多く、そ…

田端

芸大の一次試験が今日終わって、明日から2次試験対策です。あとひとふんばりだ、がんばろう。 今日は久しぶりに良い天気で、友達の製作の撮影の手伝いをして来た。人助けっていうのも良いもんだ。 国会議事堂前では麻生総理の写真を貼ったオブジェを手のひら…