気になるお店

今日は4×5の大判カメラと、重い三脚を持って川口のネズミ捕りを売ってる金物屋と、駒込おもちゃ屋を撮りに出掛けた。
川口の店では以前写真撮ってたら、おじいさんが出て来て、『写真撮らないでくれ』と言われたのだが、街の風景でも撮るように、また撮ってしまった。
駒込おもちゃ屋でも、断られるといけないと思い、店主になんの断わりも無く三脚を立てて撮影をはじめた。
しばらく撮っていると中からおばあさんがニコニコして出て来たので、『古い町並みを撮影してるんです」と言うと、なにも言わずにニコニコしてお店から出て行ってしまった。怒られると思ったのだが、以外で、それがうれしくて、近くの八百屋でイチゴとデコポンを買ってお礼にと持って行った。
すると先程のおばあさんの他にもう一人おばあさんがいらして、「そんな気せずに写真撮んなさいよ」って言ってくれて、喜んでイチゴをもらってくれた。
今度写真が出来上がったら持って行こうと思う。