東十条

今日は王子と西日暮里から鶯谷まで、その後アキバスクエアーっていう所でアートフェアーをやってたので見に行った。
今日の光も美しかった。王子では飛鳥山の桜を撮って。その後西日暮里まで行った。
途中鶯谷では、ビルとビルの間を覗いていたら、日陰に草が生えていて、お前は何でこんな所に生えて来ちゃったのかねえ、と切なくなった。その後歩いていると、警察官に呼び止められて、「バックの中身を見せろ」と言われた、なんで俺がと思いつつ「何も入ってないよ、写真撮ってるだけですよ。」と強く言って、警官に対して辛く当ってしまった。もう少し警官の立場も考えて、捜査に協力すべきだったと反省した。ただ自分が犯罪者かと疑われた事が不快だった。でもカメラを持ちながらブラブラしている僕の挙動が普通では無い事は確かだ。
アートフェアーは作品は面白かったが、千円の入場料の割に作品数は少なかった。とつまらない感想ですが、良い刺激になったと思います。

写真は東十条です。昔、買ったばかりの自転車を盗まれた苦い経験がある所です。