シャッター街

新潟に来て一年と少しになる。
その間に、たまに行っていた近所の肉屋さんが、今年の冬に店を閉めた。
その後少し離れた肉屋さんを利用していたのふだが、最近そのお店も閉店した。

何故閉店をしたのか、その真相はわからないが、店主が高齢になった事。
常連のお客さんも高齢になって、なかにはお亡くなりになった人もいるだろう。
多くの客は大型スーパーに行けば、だいたい必要な物が手に入るので、肉もついでに買ってしまうだろう。
住んでいる沼埀地区も昔は賑やかな所だったらしい。
だんだんそうやって、街が高齢化しシャッター街になってしまうのだろう。

写真は二匹のアゲハチョウです。
蝶は激しく動き回るので撮るのが難しい。
この日は撮ってくれといわんばかりに、すぐ近く迄来て、けっこう長い時間飛び回っていた。
あわてて標準レンズを構えたが、オートフォーカスでピントが合わず、マニュアルフォーカスにして写真を撮ったが、ピンぼけだった。