2010-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返り

個々数日以前お知らせしました、展示の準備に時間を費やしています。今年もいろいろな事が、個人的ですがありました。 4月に石井ゆかりさんの10周年記念イベントに、相田さんと写真の展示をさせて頂き、そこで多くの人に写真を見て頂き、いろいろ励ましの…

雨あそび

今日DMが出来たというので印刷会社に取りに行って、そのままギャラリーに出来たDMを見せに行ってみると、出来上がったDMの図が微妙に斜めにズレていて、紙の端っこに指定してあるはずの無い余白の白が出ていた。哀しい。 今さっき迄、一枚一枚余白をカッター…

タイムトンネル

日曜日に新潟に出かけた。 朝晴れていたのに、関越トンネルをくぐり抜けると天気が一変し、煙るような雨が降っていた。 新潟は連日雨風が強く、ビルの上から見る日本海は高い波が白くうねっているのが遠くからでも見る事が出来た。 これから、三月の終わり迄…

太平洋と日本海

先週新潟の荒ぶる波の日本海の景色を見て来た。そして今回、静岡の御前崎の辺りから国道150号を西に進んで実家の岡崎迄帰った。 岡崎で高校の友人と飲んだ時、なんでそんな話になったのかわからないが、太平洋的性格と日本海的性格だったか?そんな話で、僕…

北へ東へ

昨日新潟から帰って来て、今日出勤して今から実家の岡崎に向けて、夜道を走って行きます。 なんだかバタバタしっぱなしです。 写真は新潟の夜の雨の道です。デジカメ画像です。 [%7C]

本気

NHKの大河ドラマでは、龍馬伝が最終回だそうです、 見てませんが。今、司馬遼太郎の「世に棲む日々」という本を読んでいる。 幕末の長州藩の話で主人公が二人、吉田松陰とその弟子、高杉晋作なんですが、当時の人の生き様が凄まじく、常に死を覚悟しながら事…

また樹海

昨日の朝から車で新宿まで行って、仕事を終えてそのまま本栖湖から樹海に入り、入り口に車を止めて一晩寝て次の朝、日の出とともに写真を撮りに森の中を彷徨いました。昨日の夜に気温が−1℃で朝には霜が降りて、それが朝日を浴びて青く光っていました。 今日…

寒い一日

冷たい雨が降っています。 また雨に打たせる為の下絵を二枚描いたのですが、雨粒が大きく模様が大味になりそうなので、細かい粒になったら打たせようと思います。 写真は前回に載せた下絵を11/15日の雨に当てて乾いた物です。自然の造形による、爆発的…

久しぶりに良い雨

良い雨が降って来たので、4枚の絵を今打たせて来た。どんな絵になるか楽しみだ。 今日の雨は霧雨程の粒の雨が降ってるのか降っていないのかわからないくらいの雨で、たまに中粒の雨が中降り程度になったりする。 少し不安定な振り方だ。 個人的には霧雨の模…

水道橋

今日は、ギャラリー見学ついでに、水道橋の街を歩いて総武線の続きを取材して来た。 まずは秋葉原のコダックギャラリーに行ってみるとhttp://wwwca.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/2010/p20101108.shtml尾崎さんという富士山を撮っている方の写真…

樹海

昨日の夜、本栖湖の近く樹海の入り口に車を止めて、今日は一日樹海を彷徨い写真を撮って来ました。 富士山の麓、樹海のふちを通る国道139号線は中央自動車道の河口湖方面大月からが無料化になっている為か、ルートに信号が少ないせいもあってか、深夜にも…

この間友人の個展に行くと、共通の友人が来ていて、流れで飲みに行く事になった。 そこでの友人の話の中で、ある本を読んで一本の樹の枝葉が人間社会の構造になぞらえる、という話をしていてが印象に残った。そうなのかもしれない、会社なり、自治体なり国家…

nonnbiri

きょうは、布団を干して、掃除をして、夏服をしまい、冬服を出して、ぶらっと写真を撮りに行き、夜はキムチ鍋を作って食べて、干して遠赤外線の溜まった布団でぬくぬくして、テレビを見た。 そんな一日でした。ありがたい事です。

10/19足尾

朝霧の中を出発する。 人の行き来が少ないんだろう。尾根には大抵シカの通り道が適当にあり、獣道なのか登山者の為の道なのか紛らわしい。 そんな、迷う登山者が多いのだろう、道の脇の樹々に赤い色で塗られたアルミの板が、幹に金具で打ち込まれている。 そ…

10/18足尾

朝は快晴で気温計を見たら5度だった。標高1800メートル程の所だからだろう。 昨晩は寝袋にくるまったままで熊に襲われたらどうしようと思いつつ、時々シカが通るのかゴソゴソ音が聞こえて、警戒音を発して逃げて行く。時折風が樹々を揺らし、そのうち寝てし…

10/17足尾初日

出発の朝駐車場で、去年足尾で知り合ったお兄さんと出会う。 その方はこの山の魅力に取り付かれ毎年しょっちゅう来ているらしい。 この山は難易度もあり、危険も多い。そのぶん爽快で雄大な自然を感じる事が出来る 30キロの荷物を背負い、歩き始める、最初慣…

帰りました

足尾の山の雄大な自然に感激しました。 なんだか、普段の暮らしを忘れて、心が広くなった気がします。 熊にも出会わずに怪我もせずに無事に帰って来れて良かったです。 荷 物が重すぎたのと、写真を撮りながら歩いていたので、想定していた行程の半分程しか…

足尾

今から足尾に出掛けて来ます。 テントを担いで、尾根を縦走して、二泊三日の行程です。 去年は熊を見かけたので注意しながら行ってくるつもりです。 火曜日には帰って来ます。 山頂では、最低気温7、8度紅葉がさかりだと思います。 先程水6リットル、カメ…

いろいろ

やりたい事が増えて来ました。 昨日も良い雨が降っていたので、眠い所を下絵を描いて、絵が乾いたら絵を雨に打たせようと思ったのですが、寝てしまい朝になったら雨は上がりました。 今度、大量に描きためておいて一気に雨に当てようと思います。 しかし秋は…

帰って来た。

今日の夜川口に帰って来た。途中新潟と群馬の県境、三国峠ではちょっと山の中に入ったらついつい、山に登りたくなって、尾根道迄登りきってしまいました。ここが、太平洋と日本海の境目かと思ったがべつにたいした事は無い。峠には気持ちのよい風が吹いてい…

絵か写真か

先日新潟オフイスアートストリートの審査発表があったらしい、残念ながらぼくの作品は賞には引っかかりませんでした。 バックの布が汚かったのかなあ、まあそれだけの理由でもないと思いますが。そこで明日からまた新潟に出掛けまして、また第四銀行新潟駅前…

展示

新潟の雨に打たせて出来た絵が、昨日無事展示が終了しました。今回の新潟は雨の降らなかった日が無い程に、一週間の間よく降りました。 お陰様で今回の展示ようの絵を、先週の日曜日にみなとタワー前の広場で雨に当て完成ました。出来上がった絵はそれなりに…

再度新潟へ

暑い夏が終わり、秋の到来と共に、雨の季節がやって来ました。再び新潟の雨に絵を打たせに行って来ます。そこで制作した絵を新潟オフィスアートという公募展に提出しまして、 24日が公募展の搬入の日で、ひと月間10/25日まで第四銀行新潟駅前支店に展…

良い風

今日は夕方から涼しい風が吹いて来て、夜には雨が降り出した。季節の変わり目の秋らしい風が吹いて来た。管総理が再選した、別に熱烈なファンではないし、民主党ファンでも無いが、良かったと思う。 これで、どっしりと構えて国政を良い方に導いて下さるんだ…

お茶の水

昨日は、お茶の水から水道橋へと歩いて来た。後楽園なんて普段行く事が無く、初めて行ったが、広々していて吹く風が気持ちよかった。遊園地の乗り物を見ながら、キャーキャーいっているが、あんなもん怖いのかしらと思った。実際はぼくはああいう乗り物が苦…

秋葉原

今日は日曜で秋葉原に出掛けて来ました。行く度にいろんな発見があり、面白い所です。またそこに集まる人も案外多様で、決してお宅の人ばかりじゃあなく、子供連れの家族や海外からの人も多くて興味深い街です。新潟には一週間滞在して、昨日の夜帰って来ま…

今日から新潟

ようやく、夏の講習会も終わり、一息といった所です。 [%7C%7C]新潟オフィスアートストリートという公募展の一次審査を通過出来て、作品のコンセプトで新潟の雨で作品を作ると明記したので、今日から新潟にしばらく行ってきます。例年なら季節の変わり目でし…

浅草橋

今日は浅草橋に出掛けて来ました。両国で降りて墨田川を渡って行きまして、両国ではお祭りの最中でした。暑いのでちょっと移動しては、スイカを食べたりと、ダラダラな感じでした。 猫も暑そうで、食欲も無いのでしょうか、ガリガリです。 掲載の写真は8/…

秋の気配

西日本では、まだまだ暑い日が続いているようですね。ご苦労様です。 水分を多めに摂って、お身体にお気をつけ下さい。こちら埼玉では、連日猛暑が続いていたのですが、昨日今日と過ごし易くなりました。僕の家は草がぼうぼうののび放題で、自然任せなせいか…

お墓参り

暑い日が続いていますね。5年程前に無くなった、職場の先輩のお墓参りに行こうと思いつつ、2、3年が経っていた。 なぜ今日なのかというタイミングはわからないが、出掛ける事にした。自転車で1時間三郷駅迄行き、武蔵野線にのり新八柱で降りて、八柱霊園…