2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良い旅石巻

昨日は町内会の飲み会に参加した。 注がれるままに、美味しくビールを頂いて、二次会迄参加した。 歩いて家迄辿り着いて、そのまま布団で寝てしまった。 そこまでは多分いい気分だった。 今朝は目覚めると、二日酔いが甚だしく、何度も吐いては横になった。 …

明後日はお手伝い

今日は朝からチリチリした良い霧雨が降っていた。 絵を雨にうたせ、しばらくすると急に雨音が激しくなり、外を見ると大粒の雨に変わっていた。 慌てて絵を屋内に引っ込めてしばらくすると、シトシトの霧雨になったので、再び外に出した。 明後日、石巻の一箱…

夕暮れに散歩

今週末も妻は友人と旅行で、昨日は独り晩酌をして過ごした。 たまに独りになるのは良いもんだ。 午後妻が帰って来て、いろいろ旅の話を聞くと自分も散歩に出かけたくなり、あてもなく出かける事にした。 きれいな光を求めて港まで歩いて行った。 普段立ち入…

来年のカレンダー

来年のカレンダーを本格的に制作を開始しました。 今年も去年とは少し違うものが出来ると思います。 お楽しみに。 昨日の夕焼け空は赤かった。 台風のせいでしょう。

ワークショップ終了

昨日のワークショップも無事に終了した。 前々日から何をしゃべろうか考えていたのだが、いざみんなの前でしゃべると秩序立ててしゃべれなくて、少々テンパッた。 子供に絵を描いてもらうのに、あれこれと説明が多かったようだ。 良い勉強になりました。

妻の独り旅

今日は新潟でも気温が上がり、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた。 近所でも、「暑いですねー」と会話が聞こえて来た。 妻が独り旅に行ってくると、行き先も告げずに朝早く出て行った。 はたして何処へ行ったのかと不安だったが、先ほど能登へ着いたとメールがあ…

蛍を見に

今日は蛍を探しに、五頭山の麓に行って来た。 例年6月終わり頃なのだが、今年は涼しいので、見に行くタイミングを逃していたが、今日行ってみる事にした。 日が暮れて気温は20℃くらいになり、寒いから居ないかと思った。 開けた所にある、大きな貯水池で日…

新潟も夏

四五日前から雨が降り、久しぶりの雨だったので、絵を何枚か雨に打たせた。 そして今日は良く晴れた。 体調で気になる事があって、近所の内科に行くと休業していた。 内科に行く途中でお祭りが開催されていて、少しだけ写真を撮りながら歩いた。 青い空に、…