粗い罠

さすがに暑いので蚊が飛び回り、元気だ。
あまり虫を殺す事は無いのだが、蚊だけは例外で刺される前についたたいてしまう。
そいつを今日も家の中にある、なんと言う種類かは知らないが、蜘蛛の巣に引っ掛けて体液を吸わせてやるのだが、大方が巣に引っかからずにぽとりと床に落ちてしまう。
その蜘蛛だけでなく他の蜘蛛も同様で、蜘蛛の巣の目が粗いのだ。
彼らはひもじそうに、じっと獲物が来るのを待ち構えているのだが、こんな粗い目の巣では大して獲物は引っかからないんじゃないか?と心配になる。

もともとここに巣を張る蜘蛛のDNAが粗雑な性質なのか?
逆に余りにも獲物を捕らえるのが上手なので、粗い目くらいがちょうど良いのか?

わざわざ餌を与えているこちらとしては、ちゃんと獲物をキャッチしてくれないのでいけません。

今日は予備校で生徒に混じってデッサンをしてみた、ぼくも20年程前同じように鉛筆デッサンをしていたもんだと、ふと過去の記憶が浮かんだ。
明日もあるのでがんばります。