高円寺〜三鷹

今日は高円寺から三鷹迄6駅間を歩いた。日中暑いのでタオルを水で濡らして、両耳に垂らし、首筋もカバーしようとタオルの角を後ろで縛って、その上に帽子を被った。その格好が珍しいのかすれ違う人が、僕の事が気になる様子だった。
でも濡れたタオルの効果は素晴らしく、頭部は風が吹くと涼しくて気持ち良いのです、すぐに乾くので何度も水に濡らしては、被りました。

高円寺の住宅密集地では、パーキングの値段が12時間最大1600円だったのが、西荻窪と吉祥寺の間くらい迄来ると24時間最大1000円になっていた、その辺りから畑もちらほら出現し始めます。総武線の終点三鷹は、20年前僕が大学受験の為田舎から東京に出て来て、美術予備校に毎日通っていた場所でした。当時は殺風景な所でしたが、久しぶりに行ってみると南口もすっかり変わってしまって、大きなビルがたくさん建っていました。