今日は普段お世話になっている大切な人にお会いして、いろんなお話をした。絵や写真の作家活動の事、彼女との話や将来の道筋に付いて。
ほぼ、ぼくが一方的に話して聞いて頂いたのだが、少し頭の中が整理されたようで、次の目標が見えた気がした。

問題は自分の閉鎖的な体質で、今日のように積極的に意見を聞いたり、自分の絵を批評される機会を設けると次のステップが見えて来るんだろう

これからは写真においても絵にしても、作品に明確なメッセージを設定せずに、それを見る側にゆだねていたのだが、テーマを絞って、見る人に

伝わるように表現して行きたいと思った。
でもテーマの曖昧な「総武線」シリーズは続けるつもりです。今日もひと駅歩きました。