燕喜館

今日は久しぶりにポートレート写真で、燕喜館に行って来た。
建物は新潟の由緒ある神社、白山神社の脇にあり、茶室や大広間などの日本家屋がきれいに保存されていた。
こんな素敵な所で写真を撮れるのはうれしいなあと、わくわくした。
今回の方はご夫婦と、まだ小さな娘さんの三人で、かわいらしい娘さんでこれまた楽しみだった。
さて撮影に入ると、娘さんが泣き出してしまい、一時撮影を中断して、機嫌を直すのを待っ、また再会したが、僕を見ては泣いてしまうのでした。
ぼくの髭面が怖いんだろうか?
大人には見えない、僕の背後の何かが見えているんだろうか?
と少しへこんだ。
建物に書かれていた燕喜館(ツバメが喜ぶ館)という名前がとても素敵だと思った。