8/4 川崎

一昨日ようやく田町まで来た。年内に展示が出来たら良いと思い、少しペースを上げて行こうと思う。この田町、浜松町から品川、大井町あたりまで旧東海道沿だろうか?お寺が密集した地域がいくつもある。江戸時代それらのお寺はどんな役割をはたしていたんだろうか、そして今はどうしてるのか?あんなにも一か所にお寺が密集しているのだが、お互いに利権を争う事も無く上手く暮らしていけるのだろうか。そのお寺一つ一つにも宗派が違ったり、庭の様子も違い、どのお寺を覗いてみても個性的でおもしろい。

写真は川崎です。人が多いです。京浜東北線を挟んで東側は、競馬場や競輪場があり、繁華街も栄えて古い町並みもあってごった返した雰囲気です。西側は元工場跡地にオフィスビルが立ち並び大型ショッピングモールが出来たりと近代的です。