8/24 8/27 大井町

前回27日は西日暮里から鶯谷まで歩いた。日暮里は、(日の暮れる里)と書く。上野から赤羽迄は荒川の河岸段丘になっていて、京浜東北線の南西を寄り添うように段丘面が走っている。今の季節5時頃には日が沈むが日暮里辺りでは4時半には段丘の向こう側に陽が沈んでしまうので、まさに夕日の似合う里なんだと思う。昔の人はよくもこんな素敵な地名を付けたもんだと感心する。
この季節、日が暮れるのが早いのでなにか物悲しい気分になったりもする。そのうちキンモクセイの香りが漂ってくると本格的に秋が来たと実感するんだろう。
今日去年お世話になったギャラリーのオーナーに京浜東北線の写真を見せに行った所、気に行ってもらえて、今月の24日からならギャラリーを貸す事が出来ると、ありがたくもお言葉を頂いた。のだが今ようやく西日暮里であと大宮迄14駅も残っている。個展に間に合わすためには、プリントを依頼する期間も考えて14日までには大宮に迄到達していなければいけない事になる。
せっかくの誘いだ、無理して急ピッチでやれるだけの事をするか。余裕を持ってまたの機会にお願いするか。・・・どうしようかと。
そんなこんなで、キノコに出掛けている場合では無いな。今日は有楽町から新橋、そして日の暮れた西日暮里から上中里を経て王子まで歩いた。

写真は大井町大井町にはなぜか4度も足を運んだ、特別おもしろいわけでは無いのだがこれも何かの縁なのだろう。駅の北東の辺りに戦後の闇市
が立ったままのよな狭い路地があり、たくさんの飲食店が並んでいる、そこの中華料理屋に行列が出来ているので入ってみるとラーメンがメインらしい、他にあまりメニューが無い。暑い日だったがとりあえずラーメンを頼んでみた、ニラを焦してラーメンに載せてある。一口食べてなあんだ、と思ったがどんどん食べるに連れてだんだんやみつきになり、結局最後迄汁を飲んでしまった。おいしかったがこれじゃあ塩分の取り過ぎだ。