9・23日暮里

数日前から日記を書こうと思いつつ、日記を書くという所にアクセス出来ず、あきらめていて、さっきようやく繋がった所でやれやれです。
きのうは日暮里のお寺と、辻塀越しの景色の写真を撮ってきました。夕焼けがきれいでした。この季節は空気が澄んでいて光も美しく絶好の写真日和でした。
日暮里にある東叡山 浄名院というお寺は椎の木に覆われた、ただならぬ気を感じるお寺で、境内にたくさんの仏様がたくさん並んでます。そのお地蔵さんの顔面が剥落したものを、お墓の上に乗せてあるんです。そのお地蔵さんのお顔が様々でおもしろいんです。また今度雨の日にでも出掛けてみたいです。
他にも日暮里には被写体が多く、お寺の塀がちょうどぼくの目線の高さくらいにあり、景色を撮ろうとすると、丁度辻塀が画面の中に入ってくるんです。
その構図というか景色がおもしろくて写真を撮ります。
写真は9月に撮ったものです。