素敵な街

個展も終わりお礼状を書かなくてはいけないのだが、ここ数日台風の影響か陽の光が妙に美しい。
こんな時には家にじっとしておれずつい出かけてしまう。
それで地図を広げてみると、浅草から上野の辺りにお寺がたくさんある、ので浅草に行ってみた。

町をのらりくらりと歩きながら写真を撮るうちに、猫のいる一軒の家の前で猫に話しかける、すると寄って来てじゃれてくれた。
今日の僕の猫まね声は冴えているらしい。写真を撮っていると、家からおばあさんが出て来て『その猫、人を見ると逃げてくんだけど、こんなに初めての人になつくのは珍しいわ』と驚いている。
そこから話が広がる。
中からも猫を連れ出して来て、捨て猫だったのをここまで育てたんだと話してくれる。
十分に猫とじゃれてから帰ろうとすると、おばあさんがジュースを持って来てくれて、「またおいで」と言ってくれた。
おばあさんありがとう。と感謝の気持ちでホカホカした。

今ミッドタウンとか言って六本木が人気だったり、豊洲やら丸の内やらと人気スポットがあり、浅草なんてあまりぱっとしないが
ここには年月を経た落ち着いた時間と、人情がしっかりあるなと感じた。

また行こうと思う。