納得がいかない。

この時季になると道路工事が増えた気がする。
今年も家の前の県道の工事が始まった。
毎年痛んでもいないアスファルトを剥がしては、新しいアスファルトに張り替える。
今年はアスファルトの張り替えだけでなく、ガードレールも取り替えるらしく、少し錆びたくらいで機能としてまったく問題の無いガードレールを解体し、後には杭だけが並んでいた。
まだ使えるのに、アスファルトだって痛んでいないのに、納得がいかない。
そんな無駄な工事をするなら、東北に資金を回せば良いのにと思ってしまう。
最近はそんなクレームも多いのだろう、ご迷惑をお掛けしますと、工事担当者の笑顔の写真入りのチラシがポストに投函されていた。
ごまかされないぞと。

先日裏山で採ったキクラゲを干して、彼女に持って行こうと思っていたら、彼女からの電話の会話の中

で、「キクラゲ持って来なくていいからね」と言われてしまった。
納得がいかない。