猫の喧嘩

今日は紫陽花の絵を雨に打たせた。
今回はインクの下絵を丁寧に描いた、なんで雨に打たせるのか自分でも疑問に思った。

家にはメス猫が二匹いる。親子で仲が良い時もあれば、喧嘩をする時もある。
月曜日の夕方の事、家の戸を開けていたら近所の野良猫がやって来て、家の中の様子をじろじろ眺めていた。きっと雄猫
だろうか。野良猫を見た親猫は、おびえて威嚇的な声を出した。
その声にもう一匹もやって来て二匹で外の猫を追っ払うと思いきや親子で凄まじい喧嘩をし始めた。
奥さんがしらべると、転化行動というもので外部の侵入者にたいして、極度に緊張感が高まり近くに居た対象に牙を向けてしまうのだそうだ。

そのあとが大変で、やられた子猫がおびえてしまい、同居が不可能になり、二匹を隔離しながらの生活になった。
奥さんと子猫が二階の部屋に寝て、ぼくともう一匹が一階の部屋で寝る事にした。
それが今日ようやく和解したが、まだぎこちない様子だ。