茂りくる植物

ベランダには屋根付きの物干し台があり、雨の日の物干はもちろんのこと、雨に打たせた絵を乾かす為に仕舞い込むのにも重宝している。

一月程前に実家から、シソの苗がたくさん送られて来て、プランターに植えてベランダに置いたら、見事に育って青々と茂っている。
その後バジルを育てようと、バジルを植えるとこれまた採ってもどんどん生えて来る。
ベランダには他に結婚式のお祝いに頂いた鉄線と、奥さんが前のマンションで育てていた虎の尾と、青年の木というのがあって、それらも元気に育っている。
そのせいで絵を雨に打たせるスペースが以前より狭くなってしまった。

他に道路に面したお風呂場の窓に夏場の陽よけと、目隠しに朝顔を植えた。それらも今が伸び盛りで夏真っ盛りの早朝に沢山の花を咲かせるのが楽しみだ。
他にも町内会長さんがゴーヤの苗を買ったのが余ったといって、苗を分けてくれて朝顔の隣に植えた。
朝顔の成長を近所の人も楽しみにしているようで、朝顔の手入れをしていると声を掛けてくれて「花が咲くのがたのしみだ」なんて言ってくれる。
斜め向かいの声の大きなおじさんは、「よし、いいぞ、いいぞ」なんて、二階で絵を描いていたら大声が聞こえて来た。
これから夏真っ盛り、

植物の生長が楽しみだ。