上野2

今日は確定申告を済ませて来た。その後東京芸大の一次試験の合格発表があって、予備校に行き、夕方石井さんに会って出版社の方とお話をした。
いろんな人と話をすると、自分が知っていたはずの事が、改めて自分の作品の良い所に気が付いたり、違った側面から見たりと勉強になります。

確定申告では職業芸術家と書くのだが、毎年フィルム代など経費よりも、すこぶる作品による
[%7C]

収入が少ない。胸を張って芸術家といいたいけど、まだのようです。

発表は毎年クールです。一年間がんばって来た結果なのですが、大学側には合格か不合格の二つしかないんです。「がんばりました」は無いんです。しかもここでとりあえず一息付けたとしても、二次試験がありまして、また発表があるんです。後一息悔いの無いようにがんばってください。

写真は雨上がりの上野です。