妻がつくったひょんなご縁

実家からいただいたギフト券に、巻のカーブドッチというワイナリーのレストランの招待券があり、昨日行ってみた。
レストランの帰りに、妻が気になる作家さん http://www.hamago.com/hamago/Welcome.htmlの家が近くにあり、7/13,14,15の三日間自宅を開けてギャラリーにしているそうでというので行ってみた。
海沿いのゆったりした集落にその作家夫婦のお家があり、庭の広い古い木造家屋にお邪魔して、美しいガラスのお皿などを見せて頂いた。
もう一人お客さんがお見えになり、その方が妻がフェイスブック上で知り合いだが、まだあった事の無い方だと判明し、初めての対面に二人で盛り上がっていた。
大らかな作家さんご夫婦と、もう一人の方と五人、光のきれいな部屋でいろんな話でもりあがった。
さんざん長居したあと、気に入った器を妻が買い求め、ご機嫌で帰路についた。

今日は運動不足を解消しようというので、二人で山に登る事にした。
電車で古津という所迄行き山の麓迄行くと、雨が降って来たので近くのお寺でお昼を食べた。
その後も雨が降り続き、山道もぬかるんで大変だろうと言う事で、山歩きを断念し舗装道路を新津駅まで一駅歩く事にした。
新津の町中に入ると、「三方舎」http://www.sps-i.jp/event.htmlというギャラリーの看板があって、イベントがあるらしいから寄ってみよう、と妻が言い出すので、そうする事にした。
今年の一月にお世話になったギャラリー「季」の星児さんが、三方舎のオーナーの今井さんと知り合いという事で、それがきっかけでたくさんお話をさせていただいた。
今井さんの考えや、このギャラリーの事など、おもしろいお話だった。

新潟に来てぼくはまだ一年とちょっとで、こんなにも色々な方と出会えたなんて嬉しい事で、昨日今日の出会いもなにかのご縁で、これからも長く続くといいなと思う事です。