献血

個展を終えたとき、みなさんにありがたい言葉をいただいたり、勇気づけられたりで、感謝の気持ちで一杯になる。
そこで3、4年前から、個展が終わると献血に行くようにしていた。
それが去年は行こうと思いつつ、体調が悪いなどと理由をつけて献血に行く機会を逃していた。
それでは行けないと、今日無理して行ってみた。
きょうの新潟は蒸し暑く、時折激しい雨が降ったかと思うと、晴れて蒸し暑かった。
献血を終え、家に帰って床にしゃがんで仕事をしてふと立ち上がると、何度も何度も立ちくらみがおこった。
これは血液が足りないのだろうか、血液を作ろうと思って、晩ご飯は野菜中心でサバの焼いたのなど食べた。
今回一つ良かったのは、献血前の血圧検査で、以前最高血圧が130前後だったのが、今回115まで下がった事だ。
妻が極端に塩分控えめで、それに慣れたからだろうか。
結婚当初は、その妻の薄い塩加減に文句を言って喧嘩もしたが、これで良かったのかもしれない。
ありがたい事です。

写真のLサイズと、はがきサイズのプリントが出来上がり、只今発送準備中で明日には発送致します。
遅くなってすみませんが、もう少しお待ち下さい。
2Lサイズと6つ切りサイズのプリントは明日か明後日に東京から送られて来ます。
こちらはもう少しお待ち下さい。
絵の方も今日おまけのプリント依頼をいたしました。後手後手ですいません。