良い風が吹いてきた。

朝起きると、真っ青な空。

新潟では珍しい。もうひと月くらいこんな青空はなかったと思う。

今日は個展会場に絵を搬入する日、ギャラリーに作品を運び入れるのだが、天気が良いと願っていた。

お陰様で無事作品を飾ることが出来た。

 

昨夜のこと、ギャラリーからメールが来て無いかと、PCを開いて確認すると、「Mellow Art Award 2020」事務局からのメールがあり、あなたの作品が優秀賞作品に選ばれました。というメッセージが届いていた。

メールをよく読むと、一万三千点の応募作品の中から大賞が1作品と優秀作品が10作品という幸運なものだった。

 

この公募は、ある人が出してみたらと教えてくれた。

きっと言う方も、お節介かもしれないと思いつつも、勇気を出して伝えてくれたのだと思う。

僕は教えていただいてからも、すぐに動こうとはせず、放っておいた。

そろそろ締め切りも近い頃に、妻に催促されてしょうがないと応募する気になり、動きはじめた。

応募は比較的簡単で、ネットで画像とタイトルや作品の説明を書いたものを、事務局に送るもので、作品数は何点送ってもよかった。

簡単だと思うとまた後回しにしてしまい、

十数点の作品を選んで送り終えたのが、締め切りの最終日の、23時半だった。

 

それから半年ほど経ち、つい一昨日、そう言えばもうそろそろ発表されるのではないかと思ったが、50歳も過ぎて選ばれるはずも無いなと、自分を笑ったところだった。

去年の暮れに食品会社の派遣が終了になり、作品の制作時間が出来るなと思っていた矢先に、蔵織の佐藤さんから個展をしないかとお話を頂いた。

 

働かなくなって収入はどうしようかと思っていたら、これもご縁で知り合いの方からクリニックのお話をいただき、院長先生に仕事をいただく事になった。

院長先生に個展をするから暫く休ませて欲しいと言ったら、快く了解してくれた。

 

そして、昨日1月20日は偶然にも誕生日だった。

妻にお祝いをしてもらい、二重に嬉しかった。

たくさんの方の応援があり、妻の大きな協力があり、今の流れがある。

この日常に感謝して、明日からのギャラリー蔵織での個展と、これからの制作を頑張ろうと思います。

f:id:touchme:20210121135918j:plain

蔵織の近所のお寺にある象の狛犬