7/5烏山、永福

今日は予備校が早く終わったので東中野から中井あたり、上高田にある寺全部で17寺を巡って来た。
途中大雨が降りその後今迄蒸し暑かったのが一瞬空気が入れ替わったように北風が流れ込んだ時があった。南風の熱気と北風冷気が丁度
この近辺でぶつかってるんだとわかった。
ちがった2つの風がぶつかってそこに摩擦をお越し黒雲を呼び大雨が降る。人の世界にもしばしみられる事のような気がする。
そして大雨が溜まったホコリを洗い流してくれる。もし雨が降らなかったら地球上はホコリだらけになってしまうだろう。

しかし、溜まったホコリは雨に洗い流されて何処へ消えてしまうのだろう。湖の底や海底の底に溜まってしまうのだろうか?


写真は烏山のお寺屋根のそり具合と木枠の窓枠が素敵です。