大宮

今日は千葉県市川市は行徳の、寺町に行って来ました。地図で見ると旧江戸川沿いに細長くお寺が点在している。今回は行徳から江戸川を渡って原木中山の駅迄たくさん歩いた。葛西、浦安と聞くと埋め立て地とか殺風景なイメージだったのですが、川沿いの旧道には古い民家がたくさん残っていて細い路地が多く散歩にはもってこいの落ち着いた良い所でした。
夕暮れの街を歩きながら、いろんな家から笑い声や怒鳴ってるのや、たくさんたくさん人がすんでいて、独り暮らしのお年寄りがいたり、新婚ホヤホヤの熱々カップルがいたり、それぞれにドラマがあるんだろうなあと、しみじみ思いました。
ああくたびれた。

最終の大宮です。大宮には氷川神社っていう大きなお社があります。だから大宮なのでしょう。違ったらごめんなさい。