四谷

touchme2009-09-01

今日は四谷の寺町、須賀町辺りのお寺と、曙橋付近のお寺を23寺廻った。それと四谷のフォトギャラリーを廻った。
「四谷」とは良く言ったもので、実際に四つの谷がある。
紀尾井町赤坂見附方面と市ヶ谷方面と曙橋方面と須賀町信濃町方面で、甲州街道が尾根道のように皇居、昔の江戸城迄続いている。お寺の多い所には決まって野良猫も多い、今日も何匹もの猫に甘い声を掛けて、幾匹かの猫に返事をもらった。アホな事をやっているもんだ。

先日は山手線の写真を発表しようとニコンギャラリーの公募に作品をまとめて出した。
今回山手線で撮った2500枚くらいだろうか、その中から146枚選んでファイルにまとめてみた。
ギャラリー側の規定では、その146枚全部の写真を提出しなくてはいけなかったのだが、手もとに71枚しか無くて、その71枚とファイルを提出した。
まあ仕方ないここ数日ああでもないこうでも無いと、いろいろ悩んだ結果の146枚で、プリントが間に合わなかったからだ。まあ仕方ない。
公募が通ってると良いな。

写真は岐阜のお寺巡りの時のものです。
斎藤道三織田信長と栄えたこの街には未だに古い家並みも多く、お寺の数もまた多かった。7/14のこの日は49寺を廻った。