デジタルカメラ

ご無沙汰しています。

コニカミノルタプラザの個展の公募も、残念ながら落選しました。どうも先方の考えがわかってないようようです。
別に自分の写真の質が悪い訳じゃあ無いとは思うんです。

一月前くらいから、友達にアートディレクターがいまして、彼から電話があり、ある女の子をソニーミュージックからデビューさせたくて、
CDジャケットにぼくの絵を使わせてもらいたい、との依頼があり雨の絵と格闘をしていました。

それが終わると、プロモーションビデオでまたインクの表情を使いたいというので、ある映像プロダクションに手伝いに行くと、雨の映像がどうしても欲しいのだが、誰も手が空いて無く、明日新潟で雨が降るらしいと、急きょ車で徹夜で新潟に行って、朝の雨の街のムービーを撮って来てくれとの、ADからの急な依頼だった。

まず、デジカメも使った事無いのに、いきなりキャノンのイオス7Dっていうのを使い方から教えてもらい、深夜2時頃に東京を去り高速を飛ばして行った、関越トンネルの手前からみぞれが降り始め、トンネルを抜けると完全に雪が積もり高速道路も斜線規制が出来ていて、みんな40キロくらいのノロノロ運転だった。

結局新潟市では雨が降らずに、秋田との県境にある村上まで行ったが今度は街らしい街が無く、長岡に夕方に着き雨の街をカメラに納めて来た。

その時の動画のおもしろさが忘れられず、荒川の風に揺れるすすきをカメラで撮ってもムービーならまた面白いのに・・・と思いつつたくさんの写真を撮ってしまった。

つい先日7Dを買ってしまった。キャノンから出ている一番の最新機種だったので迷う事無く買ったのだが、ところがよく調べると、映像を記録する部分のセンサーがAPSサイズだった。せっかく50ミリのレンズを買ったのに、85ミリくらいの画角だという事に気付いた。今なら高値で買い取ってくれるかとも思いつつ、とりあえずわからない事だらけなのでこのカメラを使いこなしてみるか、つまらん事を考えてるこのごろです。